技術的に日常

_____________________

迷惑メールフィルタにかかった件

起こったこと

自前のメールドメインからMicrosoft系のメール(Outlook.jpや旧Hotmail)に送ると、なぜか迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいました。ちょっと前にSPFのレコード登録もしたのに(´・ω・`)

結構重要なメールなので、色んな人に見てもらえないとクレームものです。ヤヴァいです。。。。

 

原因は?

 いろいろ調べてみました。

その1:すでに迷惑メールフィルタのロジックに組み込まれた説

SPFレコードの設定前にメールを送ってしまって、「こいつ迷惑メールじゃね?」ってことでMSの迷惑メール振り分けロジックに学習されてしまったかも知れません。


であれば、このフィルタロジックをなんとか回避するよう再度学習してもらえないか。それが無理なら、MS側の学習ロジックがどんなになってて、こうすれば回避できるって教えてくれるのか・・・?

 

結果・・・セキュリティに関わるので教えてくれない!!!ありがとうございます!

 

answers.microsoft.com

 

その2:MS側でまだ認識されてない説

そもそもホヤホヤなドメインのため、MS側が「誰?不審者?」くらいに思われてるのではないか。

sendersupport.olc.protection.outlook.com

 

対応は・・・

どっちの場合にしても身の潔白を言う必要がありそうですね。

ちょうど申請フォームがあったので、まずは申請してみましょう。

上手くいくかな・・・?

 

sendersupport.olc.protection.outlook.com

後日談

無事迷惑メールに分類されなくなったとさ。
めでたしめでたし